神戸大学自動車部OBからのご報告

第46回神大ラリー

とき  2025年9月13日(土)から14日(日)

ところ 兵庫県豊岡市日高町をスタートおよびフィニッシュとし香住町を通過し2周する約160㎞を走る

第46回神大ラリーは2025年JAF中部近畿ラリー第5戦に位置付けられており、JAF公認自動車競技として東は愛知県、北は石川県南は和歌山県といった広範囲からJAFライセンスを持った中上級者が参加します。シリーズ最終戦ということもあり44台ものエントリーがありました。

神大ラリーは自動車部が1980年にJAF公認クラブ(通称Team Shindai)として第1回を開催してから約半世紀におよぶ長い歴史を紡ぎ続けてきました。神戸大学体育会自動車部という部活動において現役とOBがともに作り上げる一大イベントとして大きな教育効果も果たしてきていると自負しています。

今回もOB会から12名がオフィシャル応援に駆けつけました。

また、開催地特産の但馬牛カレーや神鍋フィナンシェなどを賞品に活用し、観光協会にはエントラントや開催者のオフィシャル等延べ200名以上の宿泊場所を斡旋していただきました。
そして、競技者には神鍋高原の自然豊かな人々の暮らしに触れるとともに香住町三川線からの雄大な眺めを満喫していただきました。

このように神大ラリーは地元と密着したイベントとしても評価されています。

(55経 自動車部OB会会長 八島一郎)

スタートの様子

OBのオフィシャル応援

神戸大学校友会事務局